TOEICリーディング対策:「金フレ」の効能(part5全問正解、読解スピードup etc...)

*画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

 

 TOEIC対策用の単語帳として有名な「TOEIC® L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」通称「金フレ」を実際に使った感想・使用感を述べたいと思います。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

結論から言いますと、TOEIC対策として金フレを一通りやって、英文読みが早くなり、点数upが望めそう、という話です。

 

いきなりですが、筆者はTOEICのリーディングセクションを制限時間以内に解けたことがありません...(泣)

 

原因を考えてみたのですが, おそらく次の四点です。

 

①集中力が続かない

②マルチパッセージ問題の練習不足

③解答スピードが遅い

④英文を読むスピードが遅い

 

それぞれについて詳しく述べます。

 

①集中力が続かない

TOEICはリスニングセクション45分+リーディングセクション75分の合計2時間のテストです。このように試験時間が長いことに加えて、リーディングセクションは時間との勝負です。ですので、試験中は全く休む暇なく問題を解き続けなければなりません。正直、試験後半は英文を全く読みたくないという心境になります。

 

②マルチパッセージ問題の練習不足

TOEICは出題形式は毎回同じです。二文(三文)の情報を基に解答するマルチパッセージ問題は毎回最後の25問です。しかし、本試験・模擬試験などでここを解き始めるころにはたいてい時間が確実に足りないという状況になっている上に、集中力も切れてきています。

 

マルチパッセージ問題はそのような状況で臨むことが多いために落ち着いて取り組めず、他分野と比較して、本番の状況の中で解くコツ?みたいなものをつかめないままでいるかもしれません。

あと、part7は1問1分と言われており、マルチパッセージ問題は2,3文につき5問出題されます。つまり、解答を含めて2,3文を5分以内に読む必要があるので、そもそも難易度が高いと言えます。

 

③解答スピードが遅い

リーディングセクションは制限時間がシビアです。一問にかけられる時間は語彙・文法問題なら20~30秒、長文読解なら1分と言われています。

 

解答は問題を読んで即答するくらいでないと間に合いません。むしろ即答できない問題は適当に解答して次に進むくらいの潔さが必要かもしれません。

 

思い返すと、筆者はこれがなかなかできず、時間をロスしていることが多かったですね。しかし、答え合わせをすると解答に時間をかけた問題は間違っている場合が多いです。

 

したがって、じっくり解くよりもサクサク進めて解答数を増やした方が結果は良くなるかもしれません。

 

④英文を読むスピードが遅い

ある意味これが解決できれば①~③全て解決できるかもしれません。英文を早く読めないために解答が間に合いません。

 

筆者は模擬試験の回数をこなしていけば、スピードは速くなるだろうと考えていました。実際、模擬試験を多く解き、克服しようと試みました。

 

確かに、徐々に読むスピードは上がっている気がします。しかし、頭打ち感があります(具体的には、残り20~25問くらいがいつも間に合わず適当に塗りつぶしてしまう...)。

 

以上、①~④の詳細を述べてきました。

 

そこで、筆者は今回紹介している「金フレ」に着手しました。

 

一通りこなした後に長文読解の対策本を復習してみたところ、前回よりも明らかに英文を読むスピードが向上していました。というのも、わからない単語がほとんどなくなっていたためです。

 

この勢いで、模擬試験を解いてみたところ、初めてpart5(語彙・文法問題)で30問全問正解をすることができました。「この単語見たことない...」ということがありませんでした。

 

また、試験中も集中力を維持したまま取り組めました。これは単語がわからずテンポ良く英文が読めないことによるストレスが少なくなったためであると思います。とは言え、根本的にスピードが遅いため、part7を全て解ききることはまだできませんでした...。それでも、英文読解に対する苦手意識は減ったため効率よくこの対策を行えると考えてます。

 

この「金フレ」の著者、TEX加藤さんはTOEICを受験した後、毎回すぐに試験中に出された英単語をまとめているそうです。まとめた中で頻出の英単語だけを「金フレ」に掲載しているらしいので、この本でかなり効率的にTOEICに必要な語彙を学べます。

 

以上から筆者は「金フレ」読んでくださった方々にお薦め致します。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

筆者はTOEICで800点以上取ることを現在の目標としています(現状700点)。

 

「金フレ」に取り組んだことで、目標に一歩近づける気がします。

 

学習の成果を確かめるべく、2018年1月にTOEICを受験します。その感想・結果などについて記事を出す予定でありますので、是非ともご覧下さい(m_m)