映画「キャプテン・マーベル」感想 : 原点にして頂点!?

*画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

 はじめに

こんにちは

 

映画「キャプテン・マーベル」を観てきました!

【チラシ付き、映画パンフレット】キャプテン・マーベル 監督 アンナ・ボーデン、ライアン・フレック キャスト ブリー・ラーソン、ジュード・ロウ、サミュエル・L・ジャクソン、クラーク・グレッグ

 

今回は鑑賞後の感想及び感じた魅力を紹介していきます。

 

作品背景

ご存知の方も多いかと思いますが「キャプテン・マーベル」は「アベンジャーズ」シリーズの一つです。「アベンジャーズ」はざっくりいうとマーベルコミックスのヒーロー達が集まったチームのようなものであります。

 

2008年「アイアンマン」から始まり、「ハルク」、「キャプテン・アメリカ」などの、チームの一員が主役となった作品が多数輩出されています。

アイアンマン(字幕版)

インクレディブル・ハルク(字幕版)

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

 

最近では「アントマン&ワスプ」、「ヴェノム」(アべンジャーズというよりスパイダーマンかも)などの新作が世に出ていますが、その中で2018年4月28日に公開された「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」は「アベンジャーズ」シリーズにとって大きな分岐点となる内容でした。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)

 

本作は、インフィニティ・ウォーの続編である2019年4月26日公開予定の「アベンジャーズ/エンドゲーム」の内容に深くかかわる物語となっていました!

FINESTPRINT88 アベンジャーズ エンドゲーム 映画ポスター 18インチ x 28インチ

 

概要

本作はアベンジャーズ誕生前の物語です。特殊な能力を持つ主人公ヴァースは記憶喪失になっており、自分の能力の使い方や自身の過去について考え続けていました。そんな彼女が所属する特殊部隊スターフォースと異星人スクラル人との闘いから物語は始まります。

 

戦いの中でヴァースはスクラル人に捕らえられますが、脱出し地球へと逃れ、スターフォースとは別行動をとることになります。地球で彼女は失われた記憶を突き止めていき、自身の過去と向き合うことになるのです…

 

本作の魅力・見どころ

「アベンジャーズ」シリーズはヴィランの企みや悪事が主にフォーカスされ、それに対してヒーローが立ち向かっていくというのが物語の流れとしては一般的でした。そのため、ヒーローのルーツに関しては全くとは言えませんが、そこまで深く掘り下げられることはありませんでした。

 

しかし、本作「キャプテン・マーベル」はおそらく上映時間の半分以上が主人公ヴァースの過去を探る内容となっています。その上、アベンジャーズがいかにして誕生したかにも焦点が置かれています。

 

そのため、本作は他の「アベンジャーズ」シリーズを引き立てるような立ち位置を持つ作品と言えるかもしれません。

 

もちろん、本作自体が面白くないというわけでは決してなく、「アベンジャーズ」シリーズの中でも一味違うテイストの内容として筆者はとても楽しめました!(シリーズにちなんだ小ネタも多数ありました(笑))

 

単純にヒーロー映画としても見応え十分です!むしろ今作のヒーローはかなり強力な部類に入り、ぶっ飛んだ能力で戦う姿は見ていて爽快でした(笑)

 

終わりに

「アベンジャーズ」シリーズを見たことない方にもオススメしたい作品でした。

 

また、「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観る方にとっては必見の内容であると思います。

 

エンドゲームの公開に備えて、是非ご覧になって下さい!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_)m

 

面白かった映画を紹介していく予定ですので、よろしければ、また見に来てください~