株式投資を学ぶあなたにとって外せない一冊:書評「株式投資の未来」

 *画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。

 

はじめに

あなたは資産運用に関心はありますでしょうか?

 

今年に取り上げられた老後2000万円問題により、興味を持たれた方も多いかと思います。しかし、実際に行うべきことを明確に理解している人は意外と少ないのではないでしょうか?なぜなら、日本ではお金の教育がほぼ行われないからです。

 

自ら学んでいく必要があるということになります。

 

筆者は資産運用の一つである株式投資について学ぶことにしました。最初は株式投資に対してギャンブルに近い印象を持っていたのですが、専門の書籍を読んでいく内に投資額以上のリターンを得るノウハウ?のようなものがあることが分かりました。

 

株式投資の最適解!?

そこで、今回は株式投資を勉強する上で印象に残っている本の一つである「株式投資の未来」ジェレミー・シーゲル著を紹介します!

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

著者シーゲル氏は株式投資はS&P500などの幅広い市場をカバーしたインデックス投資がセオリーだと述べています。しかし、その上で更に大きなリターンを狙うのならどうするか?本書はこの疑問に答えるために著された本です。

 

インデックス投資とは長期的には成長していく市場全体に分散投資することで資産を増やすことを目論んだ投資方法です。より詳しく学びたい方は書籍「ウォール街のランダムウォーカー」バートン・マルキール著がおすすめです!

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理

皮肉やジョークを交えて分かり易くインデックス投資のメリットが解説されています。長く読み続けられている良書であり、2019.11.19現在で第12版が出版されています。書評記事を書きましたので、良ければご覧ください~

www.meticulousdays.work

 

また、本書は米国株投資について述べています。米国株投資のメリットの詳細を学びたい方は「毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる米国つみたて投資」本田 創 著をおすすめします!

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

他国と比較した米国株の良さが簡潔にまとめられており、スラスラ読むことができました。こちらも書評記事があります!

www.meticulousdays.work

 

シーゲル氏は米国市場をセクターごと(金融、情報技術、ヘルスケアetc...)に分けて各リターンを分析しました。その結果及び考察がわかりやすい平易な文で述べられています。その知見を基に株式投資の最適解を提唱しています。半世紀近く蓄積されたデータを用いた論理的な推察から導かれたシーゲル氏の答えは読めばきっと納得できると思います!

 

おわりに

筆者は本書を読んだことにより、ポートフォリオを大きく変更することを考え始めました。株式投資を考える全ての方に是非目を通して頂きたい一冊です!

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_)m

 

本記事があなたのお役に立てたのなら幸いです。