ストレスは解消すべきものではない??:「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」の紹介

*画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。

 

ストレスにどのような印象を持っていますか?

 

有害なもの?抱えるべきではないもの?無くすべきもの?

 

どちらかというと、マイナスのイメージをお持ちかもしれません。

 

だとすれば、本記事で紹介する「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」ケリー・マクゴニガル著は新しい視点をもたらしてくれるでしょう。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

著者ケリー・マクゴニガル氏はスタンフォード大学の心理学者です。本書はストレスの捉え方及びストレスとの付き合い方が、彼女の研究や経験を基にしたストーリーによって分かり易く解説されています。

 

本書を一言で表すのならば、「ストレスのガイドブック」としたいです。ストレスに関する悩みは大方解決されると思います。ストレスを新たな視点で考えられるようになり、典型的なストレスに対する悪印象もきっと払拭されるでしょう。

 

有害・無害を決定する要因、ストレスの種類分け、ストレスとの前向きな付き合い方etc...

 

ストレスに関するあらゆるカテゴリーが本書で述べられています。人間は誰でも何かしらのストレスを抱えていることでしょう。ですので、あなたの興味を引くカテゴリーもきっと本書のどこかにあります。ちなみに、無駄に悩む筆者はほとんどのカテゴリーを食い入るように読み込みました(笑)

 

筆者にとっては考え方を根本的に変化させるような良書でした。本書によって世の中の見方が刷新される体験を是非あなたにもして頂きたいです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_)m