ジャンケンルールの変更?---数学問題(高校数学レベル)を投稿

数学の問題を思いついたので投稿。暇つぶしにどうぞ。大学入試レベルくらいと思われます。 数学問題 (問題)ジャンケンのルール決め Aさん・Bさんがジャンケンを行う。Aさんはグーで1回勝った場合、もしくはチョキ・パーのいずれかでn回勝った場合に勝利す…

十数年に一度のチャンス!:株式投資の観点から見たコロナショック

昨今のコロナウイルスの影響で株価の下落が止まりません。 筆者はaapl、amgn等の個別株やs&p500に連動する投資信託株などを保有者しているが、評価額は軒並みマイナスです。 特にs&p500や情報セクター、ヘルスケアセクターのそれぞれの指数に対して3倍の株…

ROEの意味と考え方:株式投資をするなら知っておきたい指標

株式投資の際、皆さんはどのような基準で企業を選んでいるであろうか? 個別銘柄の選定基準の一つにROEと言うものがある。これは当期純利益÷株主資本で求められ、企業が資本からどれだけ利益を生み出したかを表す指標である。 株主資本とは企業の総資産-…

あなたのパソコンをより便利に!:「できるポケット 時短王道 ショートカットキー全辞典 改訂版」の紹介

*画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。 パソコン操作でもどかしい思いをすることがよくありませんか? 少なくとも筆者は頻繁に感じていることであります。ときどきキーボードクラッシャーに成りかける程イライラすることはここだけの秘密です…

ストレスは解消すべきものではない??:「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」の紹介

*画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。 ストレスにどのような印象を持っていますか? 有害なもの?抱えるべきではないもの?無くすべきもの? どちらかというと、マイナスのイメージをお持ちかもしれません。 だとすれば、本記事で紹介する「…

至福のひとときでした。。。:「びっくりドンキー」で300 gハンバーグを食べてきた

びっくりドンキーに行ってきました。 特に目当ての品が無いままの入店です。仕事終わりでとにかくお腹が空いていました。肉が無性に食べたくなったのです!(笑) 席に着くと店員さんがメニューを持ってきてくれました。びっくりドンキーにはあまり入ったこと…

株式投資を学ぶあなたにとって外せない一冊:書評「株式投資の未来」

はじめに 株式投資の最適解!? おわりに *画像をクリックするとamazon商品ページへ飛びます。 はじめに あなたは資産運用に関心はありますでしょうか? 今年に取り上げられた老後2000万円問題により、興味を持たれた方も多いかと思います。しかし、実際に…

あなたの停滞感を打ち破る!!:本「アイデアの作り方」の紹介

はじめに 要旨及び感想 おわりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 会社で斬新な企画を提出したい、自ら起業したい、人間関係の悩みを解決したいetc… 人生の様々な問題に対して、答えとなるアイデアを求める機会は多々あると思…

時間不足に対するシンプルな解決策:書評「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

時間が足りない!! 誰でもこのように思った経験は一度はあるでしょう。朝早く起きてすぐ通勤・通学し、帰ってきたら疲れて何にも手がつかず寝落ち。そして、朝起きての繰り返し… 自分のための時間は一体いつとれるのだろう? そう考える人は少なくないと思…

おもちゃから学べる生き方のコツ:映画「トイ・ストーリー4」感想(ややネタバレ)

*画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 「トイ・ストーリー4」を観てきた。 監督はジョシュ・クーリー氏が務めている。トイ・ストーリーシリーズの続編となる本作であるが、「トイ・ストーリー3」はウッディ達とアンディとの離別をもってきれ…

TOEIC part3.4 (リスニング)対策:860点に到達するには?

はじめに おすすめしたいリスニング対策本! 終わりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 久しぶりにTOEICに関する記事を書きます。 現在筆者のTOEICスコアは725点(L:335,R:390)です。 ブログのネタにするからにはもう少し良い点…

映画「スパイダーマン:ファーフロムホーム」感想!

*画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観てきました! 本作は「スパイダーマン:ホーム・カミング」の続編です。 また、MCUシリーズの一つですので、舞台は「アベンジャーズ:エンドゲーム」で…

映画「ゴールデン・リバー」感想:兄弟って、良いものですね…

はじめに 何がテーマ? 終わりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 映画「ゴールデン・リバー」を観てきました! 本作品はゴールドラッシュまっさかりの時代に生きたシスターズ兄弟という殺し屋兄弟の物語です。 弟チャーリーは…

映画「スノー・ロワイヤル」レビュー:シリアスと思いきや、コメディー映画です

はじめに 滲み出る作業感 堂々と間違えるギャング達 ハッピーエンド…? 終わりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 映画「スノー・ロワイヤル」を観てきました。 この映画はハンス・ペテル・モランド氏が監督を務めた「ファイテ…

名古屋グルメ「味噌煮込みうどん」を食べてみた!!

名古屋名物の一つ「味噌煮込みうどん」を食べてきました!! せっかくなので、本日は味噌煮込みうどんの評判が高い「煮込みうどん 山本屋本店」に行ってきます。 名古屋では複数の店舗がありますが、今回は名古屋駅の地下街にある「煮込みうどん 山本屋本店 …

映画「X-MEN:ダーク・フェニックス」の感想:組織の長はツライ…

はじめに チャールズ・エグゼビアの苦悩 迫力のある異能力バトル! 終わりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに X-MENシリーズ最新作「X-MEN:ダーク・フェニックス」を観てきました~ 筆者はこの作品に対して、シリーズ最強クラ…

「一貫性の原理」からわかるより良い生き方!

「一貫性の原理」とは? めんどくせえ… 具体例を踏まえて 結論 「一貫性の原理」とは? 自分のイメージ像に適した行動をとりたくなる性質を「一貫性の原理」と言います「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」といわれるセールステクニックにも利用される人…

映画「ゴジラ・キングオブモンスターズ」感想:キングは誰だ!?

はじめに 臨場感のあるリアルなCG さらば、友よ… ちょっとサイコなラッセル博士、でも終わりよければ全て良し!…なのか? おわりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 映画「ゴジラ:キングオブモンスターズ」を観てきました!! …

祝50記事到達

いよいよ50記事目です! 去年の冬ごろから本格的に始めた当ブログmeticulous daysですが、いつの間にかここまで来ましたね。 当初に設定した目標は100記事でしたので、まだまだもう半分投稿する必要があります(飽くまで現在の目標です。100記事到達してもど…

懐かしい!面白い!:映画「名探偵ピカチュウ」感想

はじめに 大人でも楽しめる良作 最近のポケモンを知らなくても問題なし! ピカチュウの声はオッサン!? それもありと思える不思議! おわりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 映画「名探偵ピカチュウ」を観てきました! ポケ…

二回観ても楽しめる!:映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」を考察!!

はじめに ・キャプテン・マーベル(キャロル・ダンヴァース) ・キャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース) ・アイアンマン(トニー・スターク) おわりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに アベンジャーズ/エンドゲームはもう…

決して観て損はしない!!:映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」感想(観てない人向け)

はじめに 本作の概要 おわりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観てきました!前々から楽しみにしていた映画でしたが、期待通りの面白さでした!! あまりの面白さで字幕版では飽き足らず吹…

ブログの発信方法:どんな文章が良いか?

はじめに ①伝えたいことがはっきりしない ②対象とする読み手がはっきりしない ③伝えたいことが思い浮かばないネタを扱っている おわりに はじめに ブログを書く上で留意すべき点を延べていきます。 今回は自身の備忘録に近いです。 いざブログを書こうとして…

書評 「心を上手に透視する方法」:人間はコミュニケーションせずにはいられない(言葉とは限らない…?)

はじめに 情報は不平等? 「自分の名前」 は騒音の中でもはっきり聞こえる 「プライベートな質問をして良いですか?」と言うと誰でも耳を傾ける 思考と身体との相互作用!? 思考→体への影響 ある生徒が成績優秀であるという嘘情報を教師に与えていた場合、…

同期の近況

雑記です。 GWということで大学の同期と都合が合い、飲み会を開きました。 それぞれの近況を、聞くのを楽しみにしながら集まりました。 参加した友人の一人は割りと有名な企業に就職しています。 そんな彼ですが、色々と不満があるそうです。 まだ研修期間だ…

ハングリーなあなたにお薦め!:マクドナルド「GIGA BIG MAC」

はじめに 実際に食べてみての感想 おわりに はじめに マックのハンバーガーはよく食べますでしょうか? 中毒性のある味ですよね~ あの中毒性のある味を心行くまで堪能したいという方もいると思います。 そこで今回紹介するのは「ギガビックマック」です! …

映画「シャザム!」感想

はじめに 「シャザム」とは? いきなりヒーローになったなら… 物語としての本作 おわりに *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 はじめに 映画「シャザム!」を観てきました! 結論を述べると「ユーモアな要素を多く含む観ていて元気になる?…

体調不良の原因考察

頭の整理に書いた記事?です。ほぼ雑記です。 最近、体調不良が多いです。 原因は不明です。 明らかにストレスと思われていた人間関係が消えた後なので、原因が検討つきません… 一度もかかったことのなかったインフルエンザも今年はA, B型どちらももらいまし…

書評 「スターフォード式 最高の睡眠」:睡眠のマスターガイド!?

はじめに 睡眠の重要性 ・睡眠の効能 ・睡眠負債 ・睡眠負債とパフォーマンスの相関 良い入眠方法 ・深部体温と皮膚温度の差を縮める 入浴 靴下を履く ・夕食は食べる ・日中から睡眠の準備をする ハードなタスクからこなしていく 仮眠は20分以内 気持ち良く…

名古屋グルメわらじとんかつを食べてきた

名古屋のグルメ街、エスカの矢場とんに行ってきました! *画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。 注文すべきものは店内に入る前から決まってます。 そう、筆者は名古屋名物わらじとんかつを食べに来たのです! わらじとんかつとは、わらじのよ…