TOEICリーディング対策:飽きない単元から始めよう!!!

*画像はクリックするとAmazon商品ページへ飛びます。

 

こんにちは!!

 

今回はTOEICのリーディングセクションの対策方法について述べていきます。

 

リーディングセクションに対する苦手意識はいろいろあると思います。「語彙が不足してて読めない...」「文章難しくて理解できない...」「そもそも時間足りねぇ...」etc...

 

対策するべき部分は多くありますが、今回はまずはじめに何をすべきかを述べていきます。

 

結論から言いますと、タイトルの通り、飽きない単元から始めるのが良いと筆者は考えています。

 

筆者の場合、長文読解から始めました。 

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET600 NEW EDITION (速く読める・速く解ける厳選問題71問)

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET600 NEW EDITION (速く読める・速く解ける厳選問題71問)

 
TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900 NEW EDITION

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900 NEW EDITION

 

 

TOEICを対策する上でまずやるべきことは語彙を増やすことと言われています。しかし、単語帳を用いた単調な暗記作業は飽きてしまい、学習効率が下がると考えました。

 

正直、語彙が不足したまま開始したので、多少困難はあったのですが、文中の分からなかった単語はあとから調べることで、語彙も自ずと増えていきました。

 

おそらく、文中にある活きた単語は単語帳でみる単語よりも覚えやすいと思います(なんとなく、ご理解頂けるでしょうか…)。

 

とは言え、このやり方では限度があると考え、現在は単語帳を用いた学習も行っています。語彙を増やすことの重要性を認識した上で取り組んでいるため、今のところ飽きずに続けられてます。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

  

飽きないような単元から始めると知識の吸収も早く、効率良く学習できると思います。飽きない単元を学習する過程で別単元の重要性を認識したなら、そのときに別単元を学習し始めると良いと思います。

 

なぜなら、重要とわかっている知識は吸収されやすいためです。

 

今回は以上です。ここまでお付き合い頂きありがとうございました(m_m)