体調不良の原因考察

頭の整理に書いた記事?です。ほぼ雑記です。

 

最近、体調不良が多いです。

 

原因は不明です。

 

明らかにストレスと思われていた人間関係が消えた後なので、原因が検討つきません…

 

一度もかかったことのなかったインフルエンザも今年はA, B型どちらももらいました…

 

確かに一人暮らしを始めたので、環境の変化は大きいのですが、元々一人が苦では無い性格ですので、この変化が原因とは考えてません。

 

まあ、猫と触れあえなくなってしまったのは、小さくない痛手ですがね笑

 

今日もインフルB型から治った直後であるのに、なぜか調子悪いです…

 

給料がもらえる社会人として、収入減少に直結し得る、欠勤は避けたいところです。

 

何が原因なのでしょう?…

 

考えられるのは、寮という集団生活が筆者の性格に合ってないということかと思います。

 

寮では自室を出れば、すぐに人に会います。

 

食事は主に食堂で済ませ、風呂場は共用であるため、基本的に何をするにしても人に会います。

 

流石に慣れてきましたが、やはり多少はストレスになっているのではないかと予想してます笑

 

家賃は安いし、食事もボリュームがありながらリーズナブル、生活する上で最も水を使う入浴が共用であることから光熱費・水道代も大してかからないという少なくない恩恵を多々得られているのですが、苦手なものはやはり苦手ですね。

 

後はモヤモヤした敵意を感じます。仕事中は質問を求められる・実習で実践することが挙手制であるということが多いです。社会人ですので、ある程度は積極的な行動を求められているのかなと思い返すと感じます。

 

そういう制度は割りと好きなのですが、特定の同期からは積極性を出すことを好まれていないような行動を取られることが多いです。

 

発言を頭ごなしに否定される・実習で実践しようとしていることを邪魔されるなどです。

 

気のせいであってほしいのですが、直感的に何か感ずる所があります。

 

まあ、同期であると共に競争相手であるともとれるので、多少は割り切るべき所ではあるかもしれません。

 

深く考えるべきことでもないし、考える必要もないことと捉えることにします。

 

それより、自分が何をやるべきと考えているのかを正確に感じとることに集中したいです。

 

さもなければ、やりたいこと・やるべきことが分からなくなるからです。

 

嫌われても構わないという態度も時には必要かなと思います(迷惑かけなければ)。

 

今、ふと不本意な行動が最近の不調の原因となっているのかなとも思いました。